大阪、豊中・箕面・茨木・吹田・摂津・伊丹・尼崎・北摂のアルファロメオチャレンジ・ユーロカップ他 レースレポート|UNICORSE RacingTeam

UNICORSEエンジニアリング
2009年 アルファロメオチャレンジ 鈴鹿スペシャル2 鈴鹿サーキット
◆◆2009年 アルファロメオチャレンジ 鈴鹿スペシャル2 鈴鹿サーキット◆◆
09年の鈴鹿SPECIAL第2弾はお盆休みの最終日とあってエントリー台数がいつもの半分!
コース上はクリア・ラップがとれそうな程、空いていました。
ドライビングやライン取り、アクセルワークなど色々試せてお得感がありましたが
寂しいような何とやら・・・・。
われらがUNICORSEからは耐久にへんたい2チーム(4名)スプリントに4名と
いつもの半分のお客様でした。
そして今回起こった奇跡!暑かったけど、初めてのまともな天候!
耐久・スプリントともに赤旗が一度も出なかった!!!
ARCもやっと鈴鹿の女神に受け容れてもらえたか?!

エントリーカテゴリー:100分耐久/全16チーム

★UNICORSE TEAM 156:TR3000/MOTO(156/GTA)、嵯峨(156/3.2)

総合優勝(TR3000優勝)

リベンジ果たす!チームワークの勝利。
前回、前々回と山本・富成コンビに苦汁を舐めさせられた嵯峨・MOTOのコンビ、今回は細心の交代タイミングと入念なレース組立で 見事、優勝を成し遂げました。ラスト数周は2位の山本・MURASAKAコンビに4秒差まで詰められるという白熱の首位争いを展開しました。

鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2

★Team UNICORSE/RIVALE/ANDARE:TR3000/MOTO(156/GTA)、山本(156/TS2.0改)、MURASAKA(156/3.2改)

総合2位(TR3000 2位)

最後尾だしどーせ待たされるからゆっくり用意しよう・・・とたかをくくってのんびりしていたら先発車両はすでに3周目。Hストレートを音がするのでまったりピットロードに出ると誰も待機なんかしてないし、目の前をガンガン車輌が走っていました。
今回はエントリー台数少ないんですよ!いつもの半分の16チームしか走ってないんだから!
ハッキリ言ってこのアバウトさが敗因かと。お二人共腕はARC屈指のドライバーなんですがねぇ〜^^;

鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2 鈴鹿スペシャルRd.2
エントリーカテゴリー:スプリント/全22台
鈴鹿スペシャルRd.2

★MURASAKA 156 V6/3.2改:No.1

総合優勝(SR・優勝) 1本目-5位(5/39台)・2本目-1位(1/22台)

岡山のトラブルから待つ事6ヶ月、やっと直った青メタ号をひっさげて余裕の優勝。
テストなので走りをセーブ(シフトは7000回転まで)したと本人談。
車のセッティングはほぼ完成に近付いているようです。
実験的にキャンバー角をすこ〜し変え、リアブレーキをGTAサイズにしました。
すると劇的に安定感のある車に仕上ったのでした〜!
詳しい資料はご本人のHPで!


鈴鹿スペシャルRd.2

★山本 育宏 156 TS/2.0改:No.19

SR・3位 1本目-4位(4/39台)・2本目-1位(3/22台)

トップMURASAKAさんと1秒弱、2位の武井さんとは僅か0.1秒差!鈴鹿ホームの武井さんにここまで迫れるのは山本さん腕があってこそ。
いや〜ここらへんのへんたい2Lは腕がいい!ドライビング中の冷静さと観察力,挑戦力は横綱級です。(体もか?^^)
耐久のパン2個=2秒で完食。いつもの鰻屋さんでのひつまぶし+特上鰻丼一気食い、こちらは他の追随を寄せ付けないぶっちぎり優勝。


鈴鹿スペシャルRd.2

★MOTO 156GTA V6/3.2:No.55

SR・4位 1本目-2位(2/39台)・2本目-4位(4/22台)

今回はロールケージを作り直すなどさらにボディを強化し、鈴鹿のきついコーナーに対応。デグナーを極める!がコンセプト。スプリント・耐久・スプリントと時間目一杯走り倒し、上位フルコンマシン3台に次ぐ4位は立派です。
GTAの弱点「軽量化」と、それに合わせた足のセット出しが今後の課題。


鈴鹿スペシャルRd.2

★嵯峨 正人 156 V6/3.2:No.16

SR・5位 1本目-3位(3/39台)・2本目-5位(5/22台)

腕はあるが体が追いついて来ない!?体力の衰えを気力でカバーできない事に愕然としたオジコルセなのでした。夏の暑さは特にこたえたようです。冬は調子いいかというと冷え性なのでそれも辛い・・・。
やっぱりオジコルセ取締役^^
あ、肝心の車の方はバネレートやキャンバー角にもう少し課題があるようです。
少しづつsagaコルセ仕様に改良を重ねて行きます。


鈴鹿スペシャルRd.2

★山崎 大二郎 147 V6/3.2:No.602

AR300・1位 1本目-1位(7/39台)・2本目-1位(6/22台)

町乗りSeleの希望の星となったdaijiroさん”SRの次”がすっかり定位置になりましたね。チームメイトからは盛んに内装を剥いでしまえと脅されて(^^)いるようですが現実味のあるモディファイ道を突っ走れ!


鈴鹿スペシャルRd.2

★水口 清隆 156 V6/2.5:No.100

AR250・1位 1本目-1位(21/39台)・2本目-1位(19/22台)

最適化、、、という言葉は好きではないのですが敢えていうなら原因解明→最適化してからはすっかり負け無しの水口さん。
今年のクラス・チャンプ狙ってます!
差し入れと現場扇風機は最強でした!ありがとうございました♪


鈴鹿スペシャルRd.2

★松井 修 156GTA V6/3.2:No.26

150-1・2位 1本目/2位(27/39台)・2本目-2位(13/22台)

ARC歴が古い人ならみんな知ってる”UNICORSEの松井さん”
会う人みんなに「すっかり町乗りレーサーになっちゃいましたね」と言われていました(笑)自分の体力を考えながらペースを乱さない、
昔、へんたい★今、パパさんドライバーの一つの指針であります。

8月16日 スナップショット
鈴鹿スペシャルRd.2

今日こそ普通の天気に
なってほしい

鈴鹿スペシャルRd.2

石橋酒店さんからドリンクの差し入れです。ありがとうございます!

鈴鹿スペシャルRd.2

あっ!
3個入ってるやんけ!。

鈴鹿スペシャルRd.2

げ、4個や・・・。

鈴鹿スペシャルRd.2

ハタモトの社長さんですが、ナゼかみんな部長と呼びます。 いつもありがとうございます!

鈴鹿スペシャルRd.2

松井さんの超かわいい私物はお子さんの空気砲でした。表彰式でぶっ放すのか?!

鈴鹿スペシャルRd.2

daijiroさんは暑さ対策に秘策がありました。

鈴鹿スペシャルRd.2

Team156

鈴鹿スペシャルRd.2

Team Unicorse Rivale Andare

鈴鹿スペシャルRd.2

組長様が応援に参じてくれました!

鈴鹿スペシャルRd.2

コースは空いてるのにダンゴになるは世の常で・・・。

鈴鹿スペシャルRd.2

水口さんは自前の積車で最強アウェー生活。タイヤラックも完備!

鈴鹿スペシャルRd.2

ウチのテレビよりでかい!今回も脚立を持って来るのを忘れました^^

鈴鹿スペシャルRd.2

台数が少ないので耐久ピットにも何だか余裕があります。

鈴鹿スペシャルRd.2

Team156とTeam U/R/Aのタイム差が少しづつ縮まって行きます。

鈴鹿スペシャルRd.2

この後姿は遠征番長ことちぇざーれ・井上閣下では?!江戸からドライブがてら観戦に。

鈴鹿スペシャルRd.2

ラストLap4秒速くTeam156がチェッカー!

鈴鹿スペシャルRd.2

あと3周あれば優勝できたかも〜!

鈴鹿スペシャルRd.2

レースごっこなどしながらスプリントも楽しむ。

鈴鹿スペシャルRd.2

さすがに速し!Devil of Nagoya147。

鈴鹿スペシャルRd.2

パパ頑張ったよ〜!

鈴鹿スペシャルRd.2

恒例、レース後の殴り合い。ホント、仲良しですねー。

鈴鹿スペシャルRd.2

殴り合いする力もなくなりました・・。

鈴鹿スペシャルRd.2

1位2位のチーム、次回はシャッフルしてみても面白い。

鈴鹿スペシャルRd.2

消耗した体力を鰻で補う。

2007年 アルファロメオチャレンジ
pagetop.gif