アルファロメオ159 ステアリングラック
2016.03.31
ブレラ スパイダー 幌が・・・
2016.03.26
またもや145の整備で~す!
2016.03.25
最近ブームになっている145。
145は、本当に面白い車です。
ルックス、運動性能、大きさ、どれをとっても最高です。
さて、今回の145は、オイルパンの交換です。
どうしてオイルパンを交換するの?と思われるでしょう?
なぜかというと、オイルパンにあるエンジンオイルを抜くドレンボルトの
オイルパン側がズルズルになってしまっているからなのです。
オーバートルクでの締め付けが原因です。
このボルト、通常と違うボルトが付いています。
よく、アルファロメオを知らないお店でオイル交換すると、
このボルトを締めすぎてダメにしてしまうことがありますので、お気を付け下さい。
オイルパンを外すとこんな感じです。
オイルが垂れてくるので、2日間放置です。
新しいオイルパン。美しすぎて筆禍てますね!
液体ガスケットを塗って取付。
オイルパンの部分は、新車です!
145タイミングベルト交換
2016.03.25
147 センター&リアマフラー交換
2016.03.23
147のマフラー交換です。
マフラーを交換するとレスポンスもよくなるし、見た目も変わるし、
何より音が最高になりますよね!
僕たちは、車内に響いてくる音が心地いいですが、パートナーの方は
不快に思っている人が多いはずです。
奥様の為に、少しでも車内に響く音量を軽減しようということで、マフラーのパイプに
インシュレーションラップを巻いてほしいとご依頼を受けました。
どれだけ効果があるかわかりませんが、やってみる価値ありです。
マフラー自体のパイプを2mmで製作すると(通常1.2か1.5mm)
音量が小さくなるので、それに近い感じになるかと期待します。
外で聞く分には、分かりにくいですが、
車内では確かに巻いている方が少しコモリ音が小さいような気がします。
パイプもそうですが、タイコの部分に巻いたのが効果的だったかもしれません。
ということは、タイコもパイプも3重ぐらい巻くともっと効果が出るのかもしれませんね。
マフラーを交換するとレスポンスもよくなるし、見た目も変わるし、
何より音が最高になりますよね!
僕たちは、車内に響いてくる音が心地いいですが、パートナーの方は
不快に思っている人が多いはずです。
奥様の為に、少しでも車内に響く音量を軽減しようということで、マフラーのパイプに
インシュレーションラップを巻いてほしいとご依頼を受けました。
どれだけ効果があるかわかりませんが、やってみる価値ありです。
マフラー自体のパイプを2mmで製作すると(通常1.2か1.5mm)
音量が小さくなるので、それに近い感じになるかと期待します。
外で聞く分には、分かりにくいですが、
車内では確かに巻いている方が少しコモリ音が小さいような気がします。
パイプもそうですが、タイコの部分に巻いたのが効果的だったかもしれません。
ということは、タイコもパイプも3重ぐらい巻くともっと効果が出るのかもしれませんね。